FC2ブログ

ふにいの日記

?ブログなるものを、ふにいもしてみんとて?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近思う事

年齢的に、人生の折り返し地点にきた「ふにい」。
最近、以下の2つが大切なのかな?と思っています。

「欲張らないこと」
「がんばらないこと」

かっこよく言えば、「無欲であること」「無理をしないこと」なんでしょうが、これらの言葉は様々な場面で一般的に使われているため、いろいろと別の意味がふくまれやすいので、あえて馬鹿っぽい言い方にしました。

1つ目の「欲張らないこと」とは、例えば「ダイエットで3キロやせたい」とか「少しでも安い物を買いたい」とかいうしごく一般的な欲も含んでます。
○○したい、という気持ちをあまり持つべきではないな?と思っているわけです。
今までの人生を振り返って、たいしたレベルの「欲」でなくても、それにより行動した結果は、長い目で見て意味が無いものがほとんどのように思うからです。
故に、「健康でいたい」「長生きしたい」「結婚したい」「安定して生活ができるお金が欲しい」こういう高度な(笑)「欲」は言わずもがなです。

なすようにしかならない。そして、なすようにしてなった結果が結局は良い結果、なのだと思います。

病気になったのであれば、病気になった。
健康にすごせたのであれば、健康だった。
貧乏になれば、貧乏になった。
金持ちになったのであれば、金持ちになった。

単にそれだけ。
そして、それでよいのだと思うのです。

2つ目の「がんばらないこと」とは、1つ目の「欲張らないこと」を実践するための手段だと思ってます。
結局、何か欲があるから「がんばる」のですよね。
「がんばる」とは「無理をする」ことでもあり、無理とは「コトワリ」が「ナイ」わけであります。
この歳まで、良く「がんばれ」と言われてきましたが、何のためにがんばってきたのか。
そして、それで何を得たのか。

なるほど、がんばった結果としてしか得られないものはありました。
ただし、その得たものにどんな価値があったのか。

短期的には意味がありました。
しかしながら、結果として得たものは、長いスパンでみるとどうしても意味が無いものであり、かつ別の何かを失ってきたように思うのです。

以上のことを思い、上記2つのことが大切なのではないかと思っております。
まあ、つたない「ふにい」の思いですが、ご参考まで。
とはいえ、かく言う「ふにい」も大切だな?と思いながらも、当然に実践できておりませんがw
スポンサーサイト
  1. 2009/01/12(月) 18:27:23|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徒然 | ホーム | 恒例の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funy.blog66.fc2.com/tb.php/467-da61c31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふにい

Author:ふにい
ラグナロクオンライン内で、ひっそり活動している「ふにい」です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。