FC2ブログ

ふにいの日記

?ブログなるものを、ふにいもしてみんとて?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GGのことなど

はじめに断っておきますが、このブログにGGの事を書いているのは、「ふにい」が個人的に思ったことを書いて楽しんでいるだけで、同盟に意見するわけでも、現実化しようとするわけでも、批判するわけでもありません。そして、時系列的に起きた事象のことを書くわけでもないので、レポでもありません。
ただの感想文です。
よって、他の立派なレポを書いてる方々のものとはレベルが異なるのでご承知おきを。
(こんな分かりきった事をわざわざ書かなくても良いと思っていたのですが、誤解する方がいらっしゃるようなので・・・)

今回のGGは、別の同盟の方との体験同盟の2回目。
前回、Wiz陣が薄いな?と思ったこともあり、素Wizですがすこしでも役に立とうとWizでの参加です。
Wizをやって、いろいろと基本とすべき事項ができてないな?と改めて思いました。
あくまでも「ふにい」が基本と思っていることですが、Wizをやってて、どうしても必要なものが3つあります。

1.ブラギ
2.LP
3.前衛による保護

職の構成にもよりますが、最低ブラギとLPはほしいです。
以前は、防衛につくと、必ずブラギをもらえていたし、LPも張ってもらっていたのですが、今回はどうにもいただけない。教授さんが不足していたようなので、しかたないですね・・・。

とはいえ、基本ができていないと、何をやってもうまくいかないのはだれもが知るところであります。
次回から、ブラギ専門鳥(ロキPTには入らないです)、防衛時のLP係りとしてのセジで参加しようと思います。ロキの控えとして参加すると、ブラギに専念できないのですよね。
ブラギ専門職として同盟のお役に立とうと思ったのでした(転生してないから、これが一番でしょう)。セジもレベルがあがんないので、防衛時以外は放置かな?。

ここからは、ちと話題が変わります(ね、レポじゃないでしょw)

一昨日から、「レイテ戦記」を読み直してます。
作者が以前話していたのですが、「一兵士からすると、全体の中のどのような位置づけで「戦え」といわれているのか全く把握できなかった。調べてみて、ああ、そういうことなのか、ということがはじめてわかった」と、ある意味当たり前のことですが、このような感じ(これ重要、なんとなくの記憶なのでw)の事を話してました。

この言葉には、「戦え(現実的には「死ね」という意味)」という重い命令について、どのような戦略的背景があってそのような重い命令が発令されたのか、そして、それがどれほどの考えに基づき発令されたのか。
たいして考えずに安易に「死ね」と命令している事象があった事への非難の意味があると解釈してますが、今回の論点からはづれるので、おいときまして?。

今回のGG、入口防衛で、ビシビシぬっころされて、復帰場所と1MAPをいったりきたりしているのが20分も続くとかなりつらいものがあります。おそらくは主戦場MAPで激しく攻防していたものと推測できますが、素Wizの一兵士からすると、入口カットの排除指示もなく、体力ある職の人は主戦場へとさっさと行ってしまう状況には、さすがに・・・。途中で何回もAFKしたくなりました。

そんな時に、レイテ戦記の事が頭をよぎったわけでございます。
何のために、こんなバタバタ倒れるのか。ゲームならまだしも、現実の生死の話だと現場にいた人は本当に納得いかないでしょうね。とくに、大岡さんみたいに、生きて帰って、調べて現実を知った人にとっては・・・。

レイテ戦記を読んでて思ったのですが、日本陸軍はなんだかんだで基本ができていないのですよね。
個人は必死で戦っているのですが、基本ができていないのでどうにもならない。

よく、物量がと言いますが、レイテ戦記を読むと、フィリピン戦では防衛する準備時間は十分にあったわけです。けれども、上陸拠点の予測のミス、予測が外れた時の対応計画が無いこと、など完全に組織としての能力が欠如していたようです。物量が云々というのは、自身の無能を隠すための言い訳。これ本当だと思います。

さて、今の同盟に同様の事象はおきていないのでしょうか。いろいろと思い当たる箇所がございます。

これをつぶすのに、「ふにい」が1プレイヤーとして何ができるのか。よく考えて次週のGGに備えたいと思う今日この頃です。


追伸>
あまり考えをまとめずに、てけとうに書いてるので、ひどい文章ですねw
けど、書き直す余力はないので、ま、いいか?。


スポンサーサイト
  1. 2008/11/03(月) 20:46:47|
  2. ラグナロクオンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の事 | ホーム | (゚Д゚)???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://funy.blog66.fc2.com/tb.php/457-56a7b9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふにい

Author:ふにい
ラグナロクオンライン内で、ひっそり活動している「ふにい」です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。